旧年度の11月3日、S県での採取会の折り、スーパー掘り師のN村さんに御教授されたカスタマーカッチャについて、その後日、no.-booさんから依頼を受けて製作中の7号機改については今現在、製作が進んでおります。(私的には8号機を製作しています。レイアウトは7号機の2枚重ねといった形で重さは2.5kgくらいかな??)金曜には完成するかな?もし遅れても、土曜の朝には受け取って、金沢に持参できる運びです。今週末の作戦に向けて、今は色々と検証中です。


3号機(レイアウトはW=12㎝×L=21㎝)
(7号機はW=12㎝→W=16㎝としたもの)なお、今製作中の7号機 改は付け根の溝を深くするため3㎝高くしたもの。今製作中で完成後、御披露目!)


さて、石川県内には数多の河川があり、その多くでは色々な採取が可能な箇所があるのがこの1年の綿密な調査で判明しました。何年後かには有る採取地がなくなりますが、それに替わる箇所が見つかりました。そこでの記録については春以後に綿密な調査を行おうと思います。(ともかく、何とか産地保護ができないものか、今後のネットワークの構築が急がれます。まあ、発見つけても余り第三者には教えないことが一番なのでしょうか・・・)

北陸は昨日、大寒を過ぎても、今日も一日寒かった・・・夏場とは違い、空はどんより〜とてもお空は拝めません!!!が、一年で一番透きとおっている冬の空を眺めてみたいものですな。地面もいいですが上空もいいものですね。とある先生の影響でしょうか?長い間店じまいしていた空への情熱が再び蘇ってきました。