今日も仕事帰りにいつものお店にアイスバーを買いによった〜

大好きなもので、雪が降りしきる中でも平気!年間、300本は食べるかな?!

あまたま、カウンターにいつものタバコのボックスがないので聞いてみた・・・

「ボックスがないけど、明日来るの?」と聞くと、「明日は来ない!」と、言った。

「なら、明後日ですか?」と聞くと、「永久に来ない。」と言った・・・「???なんで?」

、と聞き返すと、「今月で閉める」、と言った・・・。

かれこれ、30数年来、子供の頃から知っている町の中の小さな店が無くなる・・・・。地方も過疎化、少子高齢化。周囲の大規模店に客は行ってしまい、小集落の中の店は立ちゆかなくなる。陸の孤島と言われて、縦貫道路を造ったが、かえって、人口流出を招き、昨年の巨大地震に、つづいて、先週土曜の大きな余震・・・もう、ここは廃れていくだけなのか・・・