前々から思っていたことだが、砂金を綺麗に洗浄するにはどうすればいいのか・・・
1.酸などで錆などを溶解させる
2.洗剤で洗う(→ただし、泥等の物質しか落とせない)
3.束子でこする(→下手すると表面を研磨してしまい、大事なものがオシャカ〜〜)
4.蒸留水につけておく→時間がかなりかかるが、水の飽和能力を利用する
しか考えていなかった・・・
ふと、この前だが、愛用のめがねを尻で押しつぶしてしまい、にっちもさっちもいかなくなったとき、新しいものを新調しようとなじみの眼鏡屋にいったときのこと〜〜従来愛用の古いめがねをまあ、汚れてきたので、「洗っていただけますか?」、と渡してその先の作業を見ていてふと思った・・・「超音波洗浄機???」・・「これで洗っちゃえばいいかも!」、と思って、今日、その眼鏡屋に行った。ちょうど店長(社長)もいなかったのでチャンス!店員にお願いして、過日Gさんから譲り受けたカナダ産の標本を洗ってもらった。


左側:標本A 右側:標本B
写りは悪いが、まあまあの洗浄能力があるなあと思った。

標本Aの表側:拡大

標本Aの裏側:拡大

標本B:拡大

まあ、レンズを巧く使えばマクロとしても使えるのが自分なりにも理解出来た。