私見〜〜
掘り師はまず、自分の力で砂金掘りをはじめる。
1.上流に鉱山(金属系)、金山があるか
2.岩盤が露出した箇所があるか?そこにはどういった植生があるか?
3.その他(蛇行した河川かポットがあるか)

そして、主要道具(カッチャ・スルース・パン・あおり、ふるい、溝掘り用の道具、ピンセット、スポイド、ケース、箱眼鏡、バリ、かなてこ、給油用ポンプがあれば岡堀り、眼鏡掘りが可能)主要装備(胴長、長手袋、長靴)
ですかね〜〜

情報が一番大事:漂砂鉱床の話・・・重い物は川を流れる上でどのような箇所に堆積するのか??そのメカニズムを把握する事。予備情報;貫入岩体(浅熱水・熱水)、変成岩岩体か?過去に堆積した物の再浸食による二次供給か?

採取対象目的別の物性などを理解する為に必要な各種情報(金なら金の物理性・化学性)

私的にはこういった観点で掘っているが、各WEBを賑わしている私以上のSUPER掘り師はもっと凄いでしょう〜10人いれば10通り〜眼鏡派・岡掘り派・その他(流し樋、ねこざetc)?

最近、GoldBug-2を購入しているが、それこそ、最終兵器・・・初めからは当てにはしていない。何故なら、金とかの思い鉱物・元素鉱物はかなり河川でも深い場所か何かの物体か巨石の下に鎮座しているので、金属探知器で言う高周波の網に捕捉するのは難しいのである。すなわち、岩盤がある場所なら割と有効(堆積物が少なく堆積厚が少ないのが前提)と思っている。

色々と試行錯誤しながら、今現在は掘っている。