確認の意味なら

今現在、私の身の回りで何カ所かで砂金掘りをしている人がいます〜道具もまずまず!堀り方もまずまず。あと必要なのはよせばの勘。私も完璧ではないが(→いつも掘る場所に行ったら目移りしてしまい、これと決めた場所は掘れないときがある・・・)そのひとにも言っていますが、何点か試し掘りを行い、大雨の時と晴天の時の川を見に行き、流れを確認せよと言っています。実際、金程の比重の物は容易には流下しません。大雨か集中豪雨の時以外は割と流れずとどまっている物です。そこで、晴天時と大雨の時と集中豪雨の時の川の流れ具合を確認するのです。所謂、金の流れ道が解ってくるはず。事実、この前も掘りに行っていた時、大雨の時に一番流れが強くなるとシュミレートした箇所に金の濃縮が確認できました。普段のカーブの内側ではなく、大雨の時に流れの中心になり、その流れが当たるくぼんでいる箇所に割と多くの金がありました。ともかく、普段から川の流れを気にせよという事です。私がよくいく貝殻橋では晴天時と大雨時と集中豪雨時では川の流れの中で一番流速の早いポイントはずれています。それが砂金掘りに役に立っています。