予想外

今日は確実に水位が下がって川の中のポットを掘れると踏んでいたが、前回と同じだった。またしても掘り残しを掘れなかった。まだそこそこ土砂が詰まっているのに・・・無理して川の中に入れば間違いなく流される・・・20日まで辛抱するか・・・

なので、今日は現地には朝10時半前に着いたが、想定した箇所を掘れないのでMURATA君が掘っている中、あちこち見て回った。11時半も回って、仕方ないので、2ヶ月前に掘ってそのままの箇所を掘った。2時少し前までの正味1時間50分くらいか?今までこんな短時間の砂金掘りはなかった。だが、採れるものだ。7〜8ミリくらいの物が1つ。このまえも、ポロンと在郷軍人会徴章の破片を採取した上の方の川の中の深いくぼみを漁っていたら・・・こんなものだから、川の中はいいね。草ひきではこんな大きい物(→金沢では殆どが2ミリ大・・・)は採れやしない==!
約0.4g

私的には犀川で一番のサイズだ。あとはいつものまんま・・・終わりしなにはMURATA君と共同戦線を組み、残る川の中の小さなくぼみを掘った。10粒程採取できた。自分もそれなりの戦果でしたから、そのまま全部渡した。まあ、期待の星なので惜しくはないがね〜

2時過ぎに現地を後にし、ホームセンターにバルブ・ソケット・ティーズなどを買いに行った。色々種類があり悩んだが、どうしても欲しかったポリパイとHIVPのMCジョイントはなかった・・・店の人曰く、「市内ではこんな物は今時余り使わないので置いていません。」、とさ〜まあ、ポリパイは余りシェアはないのね・・・まあ、帰ってきて行きつけの設備屋のSさんに御願いして注文した。これで、年内には水道部材はそろうので、暇な時に工事しよう。