かなり疲れた

昨日に引き続き、今日も、昨日の続きを掘った。
昨日帰りしなにいい所を見つけたので今日はその箇所の採取に励んだ。午前中で2箇所のクラックでの戦果は目を見張るものがあった。今年一番だ。昨日の三倍弱。蒼さん曰く、「予想もしない場所で採れる。とある、砂金掘り入門は役に立たない。」(なるほどである。しかし、基本は大事。何にも基本がなければそれこそ全く採れません。少々脱線しつつ、試行錯誤でいい方法を身につけ、場数を踏んで経験を積んで、想像力を磨き上げ、そこではどこに採れるのかを想像出来るようになるともうどこででも採取は可能である。)ともかく、今はかなり花粉症できつい・・・普通なら家で、「静かに寝ていろってんだ!」、と言われるだろう。そこの所は遙々、尾張の国からおこしの蒼さんの初北陸遠征につきあうのが大事なので、根性で2日を乗り切った。今度こそ、治るまで金沢には行かないのが一番だ!行くのは自殺行為。