今月最後

昨日は果樹の梅の採取で腕は擦り傷状態でひりひり痛いが、今日は相続関係で嫌な存在である台風の目の従兄弟が家に来る恐れがあったので、家から退避を兼ねて金沢に掘りに行った。
朝10時にいつもの川に着くと、ビックリ・・・かなり濁っている。越中の掘り師あきおさんの今週土曜のブログのとおりであった。

で、いつものように、陸上のポットホールを掘った。そのうちN村君(3時半過ぎ)やMURATA君(3時頃)がやってきた。
で、そこで4時半まで掘り、貝殻橋に戻った。今年は渇水の影響か川の水が少ない。そのお陰で、今まで見えなかった水底が浮き上がって岡になっていたので、一目で寄せ場とわかるものが見つかった。初めて砂金を掘ったその場所から直線で2.5mしか離れていない・・・灯台下暗しとは上手いこといったもんだ・・・2時間足らずでここでは過去最高の大きさ(5ミリ)のものやアマルガム(みんなひっついて瓶の中では合体)が採取できた。最近ずっと来ているので疲れ気味だが、こんなに沢山のアマルガムには驚いた。
K高校の砂金掘りのアドバイザーは引退したので、採れる箇所は教えなくてもよくなったのはかなり気が楽になったのは事実。そりゃ、採れなかったら申し訳ないのでね・・・プレッシャだったのである・・・・・・・!


まあ、今度来るのは確実なのは7/18日である。11日はK君の都合次第である。今週末にはあばれ祭りがあるので4〜5日は砂金掘りは一切禁止。およばれに行くので、掘る間はない。
何軒回れるかな??一軒30分として、3日は???体が壊れる・・・・過去最高は10軒回ったことはある〜(〜その時は2時に終わったので、歩いて家に帰った。12.5kmを・・・・)