仕事帰りに撮影した

でも、2番目に大きい物は無事であった!

仕事の帰りにアメシストのガマを撮影に行った(本人とはアポが取れた。)。
写真よりは実物なのだが、まあ、実物には圧巻というか圧倒されます。
なので、鉱物マニアには完全に情報は封印です。まあ、運がよければ何処にでもあるかも!!

1.5mのガマは風化が激しく(前回見たときにはそんな感じはなかったが、皹が入り、結晶も壊れかけていたらしく、ここに放置したとか・・・)、今は草むらに放置・・・土になるのね。勿体ない・・・

1.0mのガマは縁の下にて保管。紫がくっきりと見えます。少々、色あせた感じ・・・


おまけが0.4mのガマ。もともと、紫だった・・・脱色の結果・・・


他に鉄石英かな??最長辺で2mくらいか??まあ、推定3t以上あるとか・?!



石英の仲間の造形。こんな物もあった。おもろい!!


まあ、これ以上の物は皆、粉になったそうな・・・!かしこ




何処でどんな産状で産出、で、今どこにあるのかは秘密じゃ!