行きは順調〜〜

訳あって、N村君は頓挫。次回だね。で、MURATA君が乗っていくこととなった〜〜

金沢(内灘)発2009/09/20 00:45頃

小杉手前2009/09/20 01:06

朝日通過 2009/09/20 01:45

長野通過2009/09/20 03:23

松本通過2009/09/20 03:57

岡谷通過2009/09/20 04:10

八ヶ岳到着2009/09/20 04:35

八ヶ岳出発2009/09/20 08:52

博物館到着2009/09/20 09:58

行きは車キチガイの小生なので、実際難なく博物館に着いたであろう。まあ、早く着いても詰まらないので、八ヶ岳で仮眠した(実際、鼾で正味4時間は寝ていない・・・〜)
まあ、SWなのでひょっとしたら来ないかもと思ったが、博物館に行けばいいかという思いではあった。

[遠征!]何処に行くか??
で、午前中は時間をつぶした
〜MURATA君は水槽体験で30粒以上は採取したそうだが〜
その後も著名な掘り師はどなたも来なかったので、あてもなかったので、以前来たことがあった岩盤のある場所に行った。
岩状がかなり変わっていたのであてもなく掘っていると、上流に向かったMURATA君が他の掘り師の方を見つけたので、会いに行った。
富士宮の方の方で、朝から掘っていた二人組の方であった。なかなかいい手つきで、いい場所を掘っていました。私みたいなへたっぴとはちがいますね〜〜

で、少し離れた場所で、水辺のやや厚めの堆積物のある所を掘らせて貰ったところ、正味2時間足らずでまあまあ採取できた。(ここでも今は工事現場となったが、以前掘っていた犀川上流の粘土質の岩盤の場所と雰囲気が似ていて、色々と参考になったのであった。すなわち、水中まで掘ったところ、内部は複雑な小さい溝でいっぱいであった、つまり、洪水時に引っかかったのかな??)

とにかく、歩く距離が長いので、疲れた〜〜〜
富士宮の掘り師の方々には御一緒させていただいて感謝いたします。しかも、かなり有意義な情報までいただき、感謝感激でなりません・・・・・!話ばかりして掘る時間を少なくさせてしまいまして誠にすみません・・・・

で、前回とは違う場所の浴場に行ったが、改めて思い出した・・・
料金は統一で1000円、公営は午後6時まで営業・・・
すっかりわすれていたのら・・・
翌日は結局、続きとなったのだ・・・