駆除か防御か??

ことしも一期一会ではなく苺一会の季節
すると、狸の出没
となると、「駆除しろ!!」、との某課からの依頼
流石に、巷は愛鳥週間
愛鳥週間の意味は
繁殖時期とも読み替えれる
狸も然り
繁殖時期
こんな時に
わな師に依頼しても帰り一辺倒の返事
、「捕まえたら、あんたが駆除(始末)するのが条件よ!!」、といわれたら、流石に依頼なんか出来ません・・・
さあて、どうするかな???
ことしの狩猟免許の受験要項を苺農家の代表の所に持参し話してきたが、今年は誰か受けて、来年に備えるのかな???それよりも、防御も大事なのを力説してきたが、通じるかな???駆除よりも、近づけないのが一番なのだけどね。電気柵もお金がかかるのでね・・・殺生よりもいいよね!