鳥獣害対策集落リーダー

の研修会が
(まあ、研修会ばっかりなのです・・・石川県はね・・・)
金沢市西部緑地公園の隣の県スポーツセンターで開催
私のような専門家と集落リーダーになっている地域の農家さんの皆さんが話を聞きに来ていた。割と熱心だわ・・・
講師のせんせ談:平日の白昼に集まるのは職務でなければ熱心さのたまもの;なるほど、その通りや!!!

んなこんなで、いつもの用に会議は進行し、終わりは定番の質問タイム

でたでた、「行政が悠長なことしていても埒あかん、有害鳥獣は鉄砲でぶち殺してしまえ・・・」、誰か言うなあと思っていた、問題発言・・・

自分が出来ないことを人に命令形でしろとは虫がいい。尋常ではない苦労で所持できた銃を、そんな程度で手放す馬鹿な人がいるか!!!

しかしだね、鉄砲も持っていない君たちに、そんなこと言えるかな??日頃、銃持ちをコケ落としていませんか?!都合のいい発現に惑わされる猟友会の会員は全くいませんよ。銃持ちは殺すのをよしとしていません。勘違いするんじゃないよ!おっちゃん!!!私のような少数派(狩りが目的ではない・・・有害駆除のとめさし)は今に多数派になるよ。

私が言ったら間違いなく翌日は警察が職場に現れることでしょうね〜〜〜
ともかく、石川県の今の所のやり方に、地元住民の怒りやはけ口が向かっているのは事実のようだ。頑張れ石川県職員諸君!!!
しゃっきんは12,000億円以上有るが、頑張れよ!!!
でも、人員削減や給与のカットはしない・・・谷本正憲知事は何を考えているのでしょうか???解りませんね〜〜〜〜!

※しかし、タイムリ
今日も裸の狸の話(狸特有の皮膚病とか?)やら某代官様のブログで話題の洗い熊の話おまけに白鼻しんやら熊さん・・・獣の話に事欠きません〜〜

※おっと、タヌキ系はコカコーラで煮出すと臭みが消えるらしいですぞ。
タヌキをその様な技で臭み抜きをして食した女史がいます。ご参考に〜〜!