今日は我が身なんだぞ


昨日出張で金沢にいたときに急展開・・・
職場に電話が入り、コブ白鳥が瀕死・・・
でも誰もどうにもならないので、今日の朝に、白鳥の視察に行ったところ、裏返っていますね・・・川の中で・・・
猟友会の親分に電話し、県の担当を現場に招集し、対策を論じているうちに、急におぼれたので、部下に救わせたが、遅し・・・
金沢近郊の動物園に搬送という案も出たが、途中で旅立つだろうとの話・・・
・・・話によると20数年前につがいでいたもので、何年か前に1羽は死に、その後、アヒルを8〜9羽離したら白鳥に虐められて陸に追い上げられたところで、あえなく、イタチ・キツネ・テンの餌食になって絶滅したそうだ〜でもって、今日は最後にこんな死に様・・・仕方ないよね・・・
前にも通報があったが、その時はすんでで逃げられたので捕獲ミス・・・自分で死を選んだのですね・・・・捕まっていれば、今頃は動物園で安寧な生活だったんだが・・・

直接の死因は羽根と明日の損傷による餌捕獲が困難になったことと、体のバランスが取れなくなった事による、溺死・・・無残ですが自然の摂理仕方ない・・・
最後はかわいがった地元民大勢に見送られ、斎場に・・・
死んだ動物は一般廃棄物として(、一動物の死骸としてで)焼却処理。訳解らない他の生き物に食い散らかされ、路傍に朽ちるより数段いい。
まあ、折角人に何年も飼われていたのなら、具合が悪いときにどうして捕まらせなかったのかな・・・野生のサガなのですな!?
んなこんなで、いつもの用に半日は終わってしまった・・・
午後は月曜の協議会用のレジュメの最終編纂と会長さんへの下打ち合わせ。最後は、「おまえにかつけるからよろしくな」、だってさ。まあ、その方が好都合でいいね。