能登にようやく本格的に春がきた〜〜

のどかな山里。しろおこしも終了し、まもなく田植えの季節・・・


ここは昨年の夏にもニュースステーションでも生中継された源氏ほたるの里である・・時期が時期なんだがこのように春には桜が満開になっている。


日本海側最大級の60㎝反赤のある柳田植物公園(まだ最大級かな?金沢にも60㎝級が一基あるが・・・)。ここの奥にも沢山のサクラが乱れ咲いている。

さて〜〜

今日も仕事柄、現場に出た折りに近くの川を覗いてみた

いい岩盤が出ている。柳田累層中の安山岩質凝灰岩がむき出しになっている川底である。下流でも岩盤が出ている。

さあ、ここでは何が取れるかはまだ誰も知らない〜〜

ビックニュース〜〜この夏8/1日の金沢の砂金掘りの記事が出ているではないか・・・??
http://homepage3.nifty.com/kakyoukyou/

時期も時期・・・古今のスーパー砂金掘り師はあるわけで出れません!寂しいが仕方ない!皆さんの分まで頑張ります!