決して儲かりませんよ!

砂金掘りは今昨今、趣味程度。生計としては成り立たない!一部の方は半ばプロの域までいっている人もいる。諸外国ならともかく、日本ではもう廃れている・・・私の近所にもいるけど、越県してまで砂金掘りにやってくる人もいますけど、まあ、儲かりませんから・・・!(私は鉱物採取の延長だから、(途中省略)、甲斐まで結果として廃車しに行ったようだが・・・)その方は楽しく砂金掘りしているようだけど、高いガソリン代を掛けて戦果は余り芳しくないご様子・・・大きい物も採取したいとか?!なら、誰かに教えて貰うべきですよ。私は無理なので、そちら方面の方に聞いてみましょう(私もそうでした)
この前も、道路の近くにある土手の下を大きくえぐってまで砂金掘りするおかしな人がいました。大雨が降って増水して、更にえぐられたらどうなるのでしょうか?また、こっちが先陣でいるのに、挨拶かけても無視していた。まあ、見知らない人でも声掛けたら挨拶する位常識でしょ・・・「非常に不快でした(とある人談話)・・・」と、のこと。鑑みてね。