私はかなりタフだ

私を知る人は皆口をそろえて言う、信念を持って行うことには;趣味は疲れ知らず、というように、今日も今日の午前1時前に寝て3時半に起きて4時10分に家を出て、穴水には4時40分、5時30分には津幡に着いた。そのまま、ポチさんの到着を待って、5時50分に出陣。7時45分頃に親不知に車中泊をしている甲斐の国のさすらいの砂金掘り師、Nさんと合流。Nさんの車のクックピット付近〜警察よけかな?
そのまま、金山の下流のH向けてに出発、8時35分に車を置いて、山道を登り、今日の目的地に着陣。さあ、一つ問題が、
今日初めて参加するSさんは採れるのかな??それが気がかり・・・それとは裏腹に、ポチさんとNさんはこれはと思った場所で掘り始めた。時折、雨も強く降りつつ、しかも、時々、晴れ間も覗いていた・・・非常に不思議な天気であった。ここんところの冬型で、今日の現場はかなり増水していた。前回のほぼ倍だ・・・最悪だ

Nさんはあちこち試験掘りしつつ、川の蛇行付近に着陣し、最後までそこで掘った。
川幅は狭いが水量はかなり多い。
それが功を奏したのか??エレクトラム擬きの少し緑ががったそこそこの粒をゲット!おめでとうございます。流石、遙々来た甲斐がありました!羨ましいです!是非ともみたいものです〜〜

ポチさんはいつものような戦果だったようですね!ここで初めてにしてはいい感じですね!今度はリベンジですね。

今日一番の心配であったSさん。。。。
あちこち掘らせてみたがなかなか・・・そのうち、正午に・・・やばい〜〜そのとき・・・
「これなんです??」と、Sさん。よくみると、そこそこのサイズのこれまたNさんのゲットした物によく似た山金擬き・・・つい最近、母岩から剥離した自然金だ!!やりましたね。もし採取できなかったら、何の為にここまで遙々来たのか解らない所だったね・・・ともかく、初砂金掘りで1.5ミリサイズの物を含めて2粒。やりますね〜〜〜
最大寸法約1.5ミリ

で、私は????秘密じゃ!まあ、前回は去年の8/2に来たが、その時は今日の反対側の岸を掘ったので、かなり大きめの物は採れた。今日は前回を下回る戦果であったが、せめてもの救いが、石食いをゲットしたことや。
真ん中が石食い;最大長3ミリ

銀白色の物が多い!何だろうか?

同上 拡大

ここではそんな物が多いのが実感できた。(今度は来年の夏、来よう!今日はかなり水深が深かった・・・)