困った・・・

今日は午後6時からのマル秘の用事があったので、毎度恒例の駅前のホテルKを朝7時半にでて、新規開拓した犀川の採取場所に向かう。
最近の降雪で、積雪は30センチもあった・・・まさか、こんなにあるとは(__)
仕方ないので10分で降参し、いつもの水中ポットの攻略に掛かった。
しかし、ここで災難が・・・そこに至るまでの経過で、雪に埋もれていた茨を踏んだのだった・・・そうとも知らず・・・100円ポンプでせっせと汲み上げているうちに、右足に床下浸水・・・もち、モチベーションは急降下・・・砂金掘りどころではなくなった。仕方ないのでいじけながら、岸を見て、やけになった・・・「もうこうなったら、並行区間のちょっと砂州になった箇所(未熟ながら私の論法では砂金はないと考えていた河川形状である)のある岸の玉石のくぼみを掘ってなければ、今日は終わろう・・」・と。ほんの一握り、土砂を試験パンニングすると、ポロポロ採れた!たまにはやけくそも良いもんだ。そういう点ではまた一つ、犀川を攻略した。床下浸水は最悪ではあったが、良いこともなければ、やってられない・・・そのうち、ポチさんの参上・・・浅野川を攻略していたそうだ。ポチさんも、サンプリングに成功したみたいであった。そのあと、貝殻橋に移動し、3時頃まで掘って、ポチさんと別れた。最近の異常気象で、貝殻橋の採取場所は大きく変化した。どこを試験パンニングしても初めのうちは全く採れない・・・終わりしな(=際)に漸く(掘り始めて30分後かな?)さあ、今年の金沢高校の砂金掘りの会は無事に執行できるのか非常に心配である。今日の私の貝殻橋初掘りは3粒しか採れなかった・・・(某オークションのある方と少々ブツブツ交換した為、サンプルは減ってしまった。供出分を確保したいと思ってもなかなか事は進まないね・・・)それまでには何とか寄せ場を探すか!色々あったが、なにはともあれ、午後3時頃には気温もかなり高くなった暖かい一日で快適な砂金掘りの一日であった。