初日


今日は朝10時半に現地集合し、簡単に話の後、地元の人に話の後、林道を通行させていただき、目的地に・・・





熊走のAuの採れる場所への道
(※林道は道路交通法には該当しない私道ですので通行は基本的には所有者の承諾がいる)

途中、アーモンドの栽培をしている人と果樹についての話をした。素晴らしい!カリンに栗に・・・熊に鹿に猿が出るとのことで有刺鉄線で果樹の植えてある区画は囲ってあった。


有刺鉄線で囲っている養育中の果樹

アーモンドの木

ところが、その間に連れの二人は?どこかに消えた??

そこを後にし、50m歩くと原っぱ。いつものように警報注意の看板・・・なかなかの渓相で、釣りには最高ではあるが、釣りはしない・・・





だってね、自分が魚の気分になったら痛いもん。。。。仕方ないので先に川に降りた。そのうち、2人は現地に到着。下見してたのかな?


そこには岩盤の広がる一部緩く蛇行した川で、直線区間は60m位しかない。その中間には岸に向かって(=林道側だが)粘土系の岩盤があり、下流側にはうろみたいな箇所が垣間見られたので、そこを掘ったら、山金擬きが3粒(MAX2.5ミリ)に、かなり下流で普遍的な粒が3つ。まあ、初めて来た箇所で、こんなものか?!

S先生は泥柳を抜いて粒を採取したと思いきや、次の瞬間、行方不明・・・まあ、もっと、注意深く標本の行方を追うべきであった。。。。なんとか、標本は採取できたのかな?まあ、後日必要な標本は供出しますのでご安心を。

今日の戦果はN村君はそこそこの標本を採取(0.5ミリ級の粉金+山金擬き)

で、今日の主催はかたはを採取(???目的は何だ?!)

ここを後にし、今後の攻略ポイントを簡単に話し、下流に向かう。私は取り残しの採取。下流のいつもの箇所でS先生は標本採取完了。3時過ぎにご帰還。お疲れ様でした。次回は6日は私は金沢だが所要のため、掘れない。まあ、13日か27日ですね〜〜!しかし、ある方の金沢遠征が20日に・・・自動的に13日は金沢には行けません・・・・

で、ここからが・・・N村君は突然行方不明・・・!

まあ、何か思い立ったのかなあと思った。いきなりいなくなり、車はダッシュ下流付近でハザード???どうしたんか?!そりゃ、移植ごてとボウルは残置のまま、帰宅かいな?!と思っていたら、そこに戻ってきました。

採取に集中しすぎて大事な商売道具に家出されたそうな・・・・というか、今日の標本も入ったパン皿を流したそうだ。それで追いかけたそうだ。しかし、見つからなかった。恐らく、途中で水没したのだろうか。まあ、今後は気をつけましょう・・・で、もう、注文したのかな??MDJに!!ちゃんと私の紹介だと触れ回らないと、値引きされませんよ(笑)。いや、それよりも、私の馴染みの会社に就職内定おめでとうございます。その就業期間を活かして、次の核となる仕事を見つけてください。砂金掘りにうつつをぬかさぬように・・・・!


いつもの橋の下流200m付近の蛇行箇所1

いつもの橋の下流200m付近の蛇行箇所2

いつもの橋の下流200m付近の蛇行箇所4

いつもの橋の戦果


[砂金掘り 業務連絡]まあ、雨でも。
月曜は休みで家の用事をしようと思っていたが、急遽、草刈りに変更。明日は雨模様なので暇になったのです。しょうがないので近所の産地調査。

ともかく、熊は絶対にいないので、希望者は事前にここに書き込みしてねん〜〜

時間:明日朝10時スタート
出発地点:穴水 コメリ
装備:川に入れる最小装備;長靴に手袋
※皿のない方は貸します〜〜!

PS.まあ、いないなら楽だけど・!